放課後等デイサービス、児童発達支援 大阪府堺市を中心に4施設を運営する「さくらくらぶ」

tel:072-230-3200

ブログ

あけましておめでとうございます🎍更新日:2020年1月9日

新年あけましておめでとうございます。

本年も本年どうぞよろしくお願いいたします。

 

さくらくらぶ北野田です!!

新年初のブログは去年書けなかった12月最終週の様子をお伝えします。

去年の最終週は2日にわたってクリスマス会、茶話会が行われました。

まずはクリスマス会の様子から!!

クリスマス会にはみんなでクリスマスケーキを作りました。

ケーキの作り方は簡単でスポンジケーキにクリームを塗ってフルーツやチョコレートを飾りつけするだけです♪

クリームの種類は生クリームとチョコクリームを用意しました。

みんなの準備ができたら机に分かれてクリームをぬりぬり♪



クリームが塗れたら、先にケーキを切って各自飾りつけ開始!!

 

みんな自由に飾りつけを行っていました♪



完成したらいただきま~す!!

 

「おいしい!!」

「おかわりある??」

「フルーツすっぱい」

とお話ししながら笑顔で完食!!

もちろん残ることなく、スタッフの口に入るとこは残念ながらありませんでした(笑)

 

さてさて、お次は年末の様子!!

この日はみんなで大掃除!!の予定でしたが、みんな工作に夢中。。。

ということで、予定変更!!大掃除からみんなで大工作タイム♬

朝からはお正月の門松を完成させちゃいました♪



お昼からは自主工作!!子どもたちのアイディアでお正月の定番、福袋づくり!!!

「中身は見てのお楽しみに」

と完成した福袋はスタッフにプレゼントしてくれました(*^▽^*)



福袋の中身はみんなの手作り工作!!

毛糸や折り紙で作った作品が入っていました♪

おやつの時間からはみんなお待ちかね!!茶話会~~(^_-)-☆

「今日はお菓子食べ放題だ~」

と大はしゃぎ!!

机に分かれて楽し気にお話ししながらお菓子タイム!!!

やっぱりみんなお菓子が大好き

特別に用意していたおやつはすぐになくなってしまいました(笑)

帰りにはいつものおやつを嬉しそうに選んで

「来年もよろしく~良いお年を~~」

と挨拶をしてくれました!!

今週のブログはここまで!!

今年も始まったばかり!!

次週は初詣イベント~~~次回もお楽しみに(^^)/
ページトップ