放課後等デイサービス、児童発達支援 大阪府堺市を中心に4施設を運営する「さくらくらぶ」

tel:072-230-3200

ブログ

あわてんぼうでもいいから早くサンタさん来ないかな~更新日:2019年12月25日

こんにちは!!さくらくらぶ中百舌鳥です('ω')ノ

街はクリスマスカラーで鮮やかに彩られ、いよいよクリスマスがやってきましたね

12月に入ってすぐから

「車のおもちゃほしいねん!!」

「プレゼント、何かな~??」

とか言っているお友だちがいました。

そんな中さくらくらぶ中百舌鳥では、日々の工作で作ったクリスマスの飾りでだいぶ華やかになりましたよ☆彡

たくさんの飾りの中から、今週は巨大ツリー作りの様子をお知らせします!!

この巨大ツリー、5日間で作成する計画をたてていたのですが・・・実際には10日間以上もかかってしましました(+o+)」

一時はどうなることかと思いましたがクリスマスまでに何とか完成させることができました!!

早く始めててよかった~(^^)/

それではツリー作り、スタート!!

まずは裏紙に黄緑色の絵の具を塗っていきます。

乾いたら、赤・黄・青の丸い模様を描きます。そして、軽く白の絵の具をスプレー!!

  

この紙何枚あるとおもいますか??実は・・・60枚以上(@_@)

次は切って切って切りまくります

 

これを段ボールで作った三角形の台紙に張っていきます。

のりを塗って~貼って~また塗って補強して~

  

ひたすら繰り返し三角形を合計4つ作ります。

三角形を組合して、レンガの植木鉢を作ると・・・だんだんツリーに見えてきましたね~(^^)/

 

あとは飾りつけをするだけ!!先月からコツコツ作成してきた飾りを使います。

「何から飾ろかな~」

とノリノリの子もいれば、渋々飾りつけをする子も。

 

ところが飾りつけが進んでいくと・・・いつの間にかみんな笑顔になっていました。

飾りがなくなると・・・

「えっ~、何かないかな?」

と探しにいくほどでした( *´艸`)

確かに飾りつけってワクワクしますよね~(*´ω`)

もしかしたら、これもクリスマスの魔法なのかもしれませんね

飾りつけが終わったら、その上から白い絵の具をさらにスプレーします。

 

おいおい、ちょっとかけすぎじゃない?と思うほどでしたが、

「うわぁ!ツリーに雪が積もってる~!!」

とめっちゃいい反応が返ってきました。

ということでクリスマスツリーの完成です(^^♪



あとはクリスマス本番を待つばかりまたみんなのクリスマスのお話聞かせてね~☆彡

今週のブログはここまで~次回はクリスマス会の様子をお伝えします!!お楽しみに~~

 

さて、今年もあとわずかになりました。

また1年、さくらくらぶの活動にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

PS:なぜ年越しそばを食べるか知っていますか??

答えは・・・①そばのように長生きするため

②切れやすいそばを食べることで今年の悪事を断ち切るため

だそうですよ!昔から風習や習慣にはちゃんと意味があるんですね(^^♪

それでは、いのししさんからねずみさんにバトンタッチ~
ページトップ