放課後等デイサービス、児童発達支援 大阪府堺市を中心に4施設を運営する「さくらくらぶ」

tel:072-230-3200

ブログ

お楽しみ会(^^♪更新日:2020年6月24日

こんにちは~さくらくらぶ北野田です(*^▽^*)

梅雨入りの後、寒くなったり暑くなったりと気温の差が激しい日が続いていますね。。。

みなさん、激しい気温差で体調を崩したりしていませんか??

さくらくらぶ北野田では、体調を崩す子もおらず、元気いっぱいです!!

あ、学校で精一杯頑張った子の中には、さくらくらぶに帰ってきて

すこーし横になって小休止していますが、これぐらいいいですよね!!

 

さてさて?今週のさくらくらぶ北野田は~??

今月も行われました!!お楽しみ会!!

まずはおやつ作りから~~

今回のおやつ作りは子どもたちと話し合って決めました!!

チョコクランチ風クッキー作りに決定です(^_-)-☆

作り方は簡単!!

まずは1人1人に用意したジッパー袋の中にコーンフレークを入れて手で砕く!!



程よく砕けたら、ココアパウダー、バター、はちみつを入れて揉んでいく!!

形を整えて、冷蔵庫に入れたら完成です。



説明を聞いた子からは

「それだけか~!!」

なんてツッコミをもらいました(笑)



ただこの作業では、何人か予想通りの事をする子が・・・

・・・そう、コーンフレークを砕く作業で袋を破く子です。。。

「破れたわ~」

「手がべたべたする・・・」

って言い出しちゃう子がいましたが、袋を変えて作業開始!!



形を整える際に

「泥だんご作った~」

と嬉しそうに丸めている子もいました♪

完成はおやつの時間まで待ってね~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

お次はゲームの様子~

今回のゲームはみんな大好きなカラーボールを使った玉入れ!です~

こちらは予想通りみんな大はしゃぎで参加!!

大きな箱にカラーボールを投げ込むだけですが、

カラーボールを投げるとみんなのテンションがMAXに!!!



行き過ぎて周りの子を狙って投げだす子もいたので注意を受けてしまうことも・・・

ですが、みんな最後まで楽しそうに玉投げをしてくれていました♪



ゲームの後は、お待たせしました~おやつの時間です!!

ジュースを用意して、自分の分をクッキー皿に入れたら、

「いただきま~す」

「固い!!」

「噛み切れない!!」

固くなってしまったのには理由が・・・

冷蔵庫に入れるはずが、なぜだか冷凍庫に(;´∀`)



しまった…と思っていたら

「いや、おいしい!」

「冷たくていいんちゃう?」

「これ選んでよかった」

とナイスフォローが入り一安心。



手や口をべたべたにしながらもみんな完食してくれました♪

今週のブログはここまで~

来月はお楽しみ会ではなく、ついに外出イベントが・・・!?

次回のブログもお楽しみに~(^_-)-☆
ページトップ