放課後等デイサービス、児童発達支援 大阪府堺市を中心に4施設を運営する「さくらくらぶ」

tel:072-230-3200

ブログ

お誕生日会と工作イベント(後編)更新日:2020年7月8日

こんにちは~さくらくらぶ中百舌鳥です!!

ジメジメした日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか??

天気予報をしっかり確認して、大雨に備えましょう。

 

さて、今週はお誕生日会の様子をお伝えします🎶

まずは箱積み競争~~

空箱を運んで積み上げてどちらの方が高いかを競い合う超簡単ルールで~す。

「よ~い、ドン!」

で箱を持って走り出します。

慌てて雑に積む子も出てくるかな?と思っていたのですが、

積むときには意外とみんな慎重で、絶妙のバランスで箱が積みあがっていきます。

(上手く積めなくて倒れたことはありません!)

 

なので、どの対戦も僅差で見ごたえたっぷり!!

応援の声にも力が入っていましたよ~(^_-)-☆



そして、恒例の(?)スタッフとの対戦。

いつも通り大人げなく本気で勝ちに行くスタッフ(笑)



そこへ正義の味方!?お邪魔マンが登場し、スタッフの積んだ箱にパンチ✊

崩れ去る箱と崩れ去るスタッフ・・・( *´艸`)

子どもたちのコンビプレーの前に全敗のスタッフでした('Д')

そして、おやつは今シーズン初のかき氷~~~

暑い日の定番のおやつですよね。氷がかかれていく様子を興味深そうに、じーっと見ている子もいました。



あとは好きな味の密をかけて、いただきま~す🍧

おっとその前に!!お誕生日おめでとう🎉ですね!!

仕切り直して・・・

「いただきます!!」

 

今年初のかき氷に舌鼓を打つ子どもたちでした(*^-^*)

 

次は・・・工作イベント【後編】

前回は張り子に色付けしてスパッタリングをするところまでお届けしました。

今回はその張り子につける飾りを作っていきます。

花紙を使ってお花を作りました。

好きな色を二つ選んで開いていきます。

薄い紙なので破れないように慎重に・・・慎重に・・・できた~!!

二つ合わせてボンボリのようにします。

短冊も作りました。

 

折り紙を細長く切って、願い事を書きます。

あとは張り子とボンボリ、短冊をタコ糸で繋げば~釣り飾りの完成で~す(^_-)-☆

風鈴のようにも見えて、なんだか涼し気ではないですか??



【後編】では釣り飾りと並行して、天の川も作成しました。

宇宙をイメージした色に塗った画用紙に星をちりばめていきます。

星は何で作ろうかな???

穴をあけパンチで出てくる小さなツブツブを使いました。

画用紙に水のりをたっぷりと塗り、その上に豪快にツブツブを撒きます!!

うんうん、なかなかいい感じになりました(^^♪

乾いたところで、ツブツブが落ちないように、上からもう一度水のりを塗ります。

上から塗るのりには少しだけ蛍光の黄色の絵の具を混ぜてみました。

乾いたら織姫と彦星を貼り付けて完成~~☆彡

 

天の川はもう一つ作りました。こちらは貼り絵風に仕上げました。

貼り絵に使う紙も絵の具で色付けしました。

「どっちが早く塗れるか競争な!」

なんてことを言いながら、楽し気に色を塗っていきます。

気づけばアッという間に必要な量が塗れていました( *´艸`)

絵の具を使うとなぜか顔に絵の具がつく子が。。。

お約束ですね!

(服にも絵の具がよくついてしまいます・・・保護者のみなさん、いつもすみません)

 

そんなこんなで部屋の飾りつけは順調に進んでいます🎶

七夕イベントが楽しみですね~🎶

七夕の様子は次回、お伝えします!!!

早く梅雨が明けないかな~~と願いつつ、今週はここまで~~!!

ではまた来週~(*^^)vばいば~い♪
ページトップ