放課後等デイサービス、児童発達支援 大阪府堺市を中心に4施設を運営する「さくらくらぶ」

tel:072-230-3200

ブログ

チーズケーキ作り・再!!更新日:2020年6月17日

こんにちは~さくらくらぶ中百舌鳥です(^^♪

いよいよ近畿地方も梅雨入りしましたね~。

梅雨入りした途端に雨が続いてちょっと気分が滅入ってしまいます・・・

なんてことはありません!

前回お伝えした通り、梅雨に向けた壁面が完成し、梅雨入りカモ~ン♪

状態だったんですから( *´艸`)

さらに天井から吊るすモビールも追加で作ったんですよ~!!

 

モビールはどこから見ても大丈夫なようにできるだけ立体になるように工夫しました

紙皿を使った傘や半円の紙を4枚貼り合わせた傘、同じく雫型の紙を4枚貼り合わせた雨の雫。。。

花紙をクシュッと丸めて透明の紙で包み輪ゴムで止めるとてるてる坊主に変身~~!!!

  

こんなにカラフルな空模様なら梅雨でも楽しい気分になりませんか???

 

さて話は変わっておやつ作りの様子もお伝えします。

先月に続いて『チーズケーキ』に挑戦

今回ももちろん(?)ヨーグルトを使ったなんちゃってチーズケーキですよ~☆彡

ただし、オーブントースターで焼いて、ベイクドチーズケーキ風です!!

ホットケーキミックス、ヨーグルト、卵、砂糖、溶かしバター、そしてレモン汁をボウルに入れます!!

 

材料がお皿に残らないようにスプーンで必死にかきかきしていると・・・

”ドボンっ”とお皿ごとボウルにはまってしまうハプニングが!!

ここだけの話にしておいてくださいね( *´艸`)

気を取り直して、混ぜましょう~!

だまにならないようにゆっくりゆっくりマゼマゼ~マゼマゼ~

 

そこまでしっかり混ざったかは最後にお兄ちゃん

力一杯混ぜて確認してくれました(^_-)-☆

あとは型に流し込み、オーブントースターで焼くだけです。

焼くだけと書いたものの、実は焼きあがるまでに40~50分はかかるんですけどね

時々子どもたちが”まだかな~?”とケーキを見張りに行きます。

「いい匂いしてるけど、まだやな~」

と残念そうに引き返していきます。

何度か繰り返すうちに、こんがり焼き色がついてきました。

「焼けてきたで!!」

と嬉しそうに報告してくれました

そしてついにかんせ~~い



見た目はめちゃめちゃいい感じっ★★★

さてさて~~お味は~~~???

「・・・・」←?!

 

誰かなんか言ってよ~とお願いしてやっと出てきたのが・・・

「何かはんぺんみたい」

でした(笑)

ご意見番のお友だちには

「出直しておいで」

と厳しい評価をいただきました

まぁ、そんな空気をものともせず、大きく口を開けてパクパク~パクパク

「おかわり~!」

という子もいたんですけどね~~。

味見をしたスタッフの感想は

「う~ん、おいしいと思うけどな~。子どもの好きな味ではないかな?」

でした。

ちなみに冷蔵庫で冷やして翌日に食べたほうがおいしかったので、

お家で作る時の参考にしてくださいね★

次はチーズを使った本気のチーズケーキだ!とリベンジを誓うスタッフでした(^◇^)

今週はここまで~!

来週は一足先に七夕工作の様子をお知らせしま~す!

お楽しみに~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ページトップ