放課後等デイサービス、児童発達支援 大阪府堺市を中心に4施設を運営する「さくらくらぶ」

tel:072-230-3200

ブログ

七夕工作②更新日:2020年7月8日

こんにちは~さくらくらぶ北野田です(*^▽^*)

7月に入ってから各地で大雨が続いています。

天気予報を確認して、早め早めに動きたいと思います。

 

さて、今週のさくらくらぶ北野田は??

七夕🎋に向けて、みんな楽しそうに準備をしてくれました。

短冊作りから始まり、色々な飾りの作成。

作った飾りを付ける為の笹作り!!



トイレットペーパーの芯を緑の折り紙で包み、次々並べて笹に見立てました(^^♪



言うのは簡単で、壁面に筒状の芯を貼りつけるのは至難の業でしたが・・・

子どもたちが根気よくテープで張り付けてくれたおかげで1本完成!!

「1本だけなの?」

「飾りあふれそうだね・・・」

などなどの声から、イベントに合わせみんなと一緒にもう1本用意しました(^_-)-☆

作っては飾ってと、毎日少しずつ飾り付けをしていたので、

七夕の日にはスペースを余す所なく飾り上げる予定です(^◇^)

天の川、ちょうちん、吹き流し、星飾り、みんな楽しそうにどんどん作っていきます。

できた飾りから次々笹に飾り、あっという間に飾りいっぱいの笹が完成しました。



今年も晴れ渡った七夕になってほしいですね!!

 

無事に笹の飾り付けを終えるとみんなの工作魂が疼き出してきたようで、

余った牛乳パックを手にあーでもない、こーでもないと試行錯誤開始!!

ハサミで切り出して、テープで補強。

あっという間に履けるブーツを作ってしまいました。



できたブーツで室内散歩としゃれこんで、みんなにお披露目!!!



「すごーい!」

「作り方教えて~」

とみんなで盛り上がっていました。

工作を楽しんでからはおやつ作り!!

今回は夏も目の前になってことも踏まえて涼し気に!!



かき氷にサイダーを混ぜてアイスと果物でトッピング。

かき氷シロップを使いちょっと雰囲気を足して、クリームソーダの完成です(*^^)v



みんなでクリームソーダを食べながら今日の工作を振り返り、

まだまだ飾りを作ろうねと七夕までの事を話していました!!

七夕の日にはもっと飾りでいっぱいの笹になりそうですヽ(^o^)丿

次週、完成した飾りの全容をお伝えします!!
ページトップ