放課後等デイサービス、児童発達支援 大阪府堺市を中心に4施設を運営する「さくらくらぶ」

tel:072-230-3200

ブログ

工作、工作、そして、工作✂更新日:2020年8月5日

こんにちは~さくらくらぶ中百舌鳥です(^^)/

ついに梅雨が明けました!!

たまにパラパラと雨が降りますが、一気に夏~って感じの気候になりましたね!!

その分、めちゃめちゃ暑くなりましたが・・・💦

室内外に問わず、熱中症対策をしましょう!!

無理は禁物ですよ~。

 

さて、今週は日々の工作の様子をお届します。

何やら手形をとっています。

なかなかカラフルに塗っていますねぇ~♪

おっ、手の形を活かして切り抜いています。

さて、何ができるのでしょうか???

 

グレーの紙を大きく切っています。

おや、こちらは赤で口を塗っているのかな??

何かの顔のように見えますねぇ~~

 

ああっ、なるほど!

手形はお魚さんになるんですね♪

カクレクマノミやクラゲ、カニさんもいますね~~。

手形以外にも尻尾の所に切れ込みを入れて、それを組み合わせてちょっと立体になっているお魚さんもいます。

グレーの紙は岩、赤く塗っていたのはジンベイザメでした(*^▽^*)



お次は絵の具をポンポンとしています。

実は紙にたっぷりと水を塗ってあります。

そうです、絵の具を塗るとじわっと滲むんです!さて、これは何になるのかな?

 

おやおや、可愛らしいクジラさんになりました~🎶

クジラさんの周りにあるヨットの帆も滲み絵になっているんですよ~(^^♪



壁面の一部は『夏の海』に仕上がりました!!!

 

そうそう、手持ち花火も作りましたよ。

長方形の紙にペンを何色も使って線を引きます。

それを蛇腹に折って、扇状にします。

割り箸にモールを使って固定し、さらに牛乳パックに差し込んで固定すると・・・

 

はい、できた!!



ほら、花火にしか見えない!!( *´艸`)

赤い紙、黄色い紙、白い紙、緑の紙・・・黒い模様・・・もうこれはスイカですね♪

タコ糸に貼り付けて、スイカのモールを作りました~(^^)/

 

最後はミニ水族館🎶

青い紙をなみなみに切っていきます。

海のようにと考えたデザインだったのですが、これがなかなかの曲者。。。

ほとんどのお友だちが「切りにくい・・・」と悪戦苦闘していました💧

単純に曲線を切るだけでも難しいのに、それが連続してあるのですから、そりゃ大変ですよね💦

それでもみんな、がんばって切っていました♪

折り紙で作った切り絵のお魚さんを貼って完成~~🌟

 

他には8月12日、13日の夏祭りに向けて、ゲームの準備も進めています!!!

うん、夏祭りが楽しみ~~(=゚ω゚)ノ

今週はここまで!!次回もお楽しみに~~💛
ページトップ