放課後等デイサービス、児童発達支援 大阪府堺市を中心に4施設を運営する「さくらくらぶ」

tel:072-230-3200

ブログ

工作イベント🎄更新日:2019年12月25日

こんにちは~さくらくらぶ向陽台です(^^)/

最近はすごく寒くなってきましたね・・・みなさま、変わりなく過ごされていますか??

「寒くて僕、冬眠したい~(+o+)」

「人間は冬眠できないよ!!」

なんて会話をつい最近していました

 

さてさて、今週のブログは・・・クリスマス工作の様子をお伝えします!!

「さあ、今日はみんなでクリスマスの工作をしますよ~」

「やるやる~」

「何を作るの~??」

「サンタのブーツでお菓子入れを作りま~す!!」

作り方は、ブーツの形にした牛乳パックにフェルトを貼って飾りをつけていきます。

今回は牛乳パックの成型ではなく、貼りつける作業を頑張ってもらいました!!

紙面に布を貼りつけるのって、結構手間がかかるんですよね



さあ、さっそく質問です。

「フェルトってなに?」

「この、ほわほわした布のことやで。」

「簡単なんちゃうん?」

「さあ、どうやろ~簡単って言えば簡単やけどね~」



まずは牛乳パックにボンドを塗ってフェルトを付けます。

 

「ん・・・??」

思ってた以上に、すぐにはくっつかない牛乳パックとフェルト・・・

 

それでも・・・

「私、指につけてぬってみるわ~」

「じっと押さえてたらつくで!!」

「指にひっついた!!」

なんだかんだと言いながらも、みんな楽しくなってきました~(^_-)-☆

  

みんなの頑張りで靴の側面ができました!!

そこで、スタッフが必殺アイテムのグルーガンを取り出します。

「僕はグルーガンでしたい!」

「大丈夫?熱いから、ここは触らないでね!!」

「わかってるよ~」

  

グルーガンの活躍もあって、着々とクリスマスブーツが出来上がっていきます

ボンドが手について服で拭こうとしたり・・・ダメダメダメ終わったら手を洗おうね!!

もうみんな夢中で作っていました!!

そして、いよいよ完成まじか(*^▽^*)

後は足首のところに白いフェルトを貼り付けて完成です!!

 

みんなとても頑張ってくれ子どもたちの笑顔がたくさんみれました。

今週のブログはここまで!!

令和元年のブログは今回で最後になりました。この場をお借りして、

今年もさくらくらぶ向陽台に、ご理解とご協力を賜り本当にありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いします!!

ではみなさま、良いお年をお迎えください(*^▽^*)
ページトップ