放課後等デイサービス、児童発達支援 大阪府堺市を中心に4施設を運営する「さくらくらぶ」

tel:072-230-3200

ブログ

父の日のプレゼント💖更新日:2020年7月1日

こんにちは~さくらくらぶ中百舌鳥です(^^)/

今週は6月21日に父の日イベント。

6月24日に工作イベントで少し凝った作品に挑戦!!★★

まずは、父の日イベントの様子から~~

父の日も少し趣の違うモノを・・・と考えて『コースター』を作成することにしました。

ビールの大ジョッキどころかピッチャーでも置けそうな直径15センチの特大コースター!

何度か取り組んだことのある”マーブリング”という技法で模様をつけました。

水と洗濯のりを容器に入れてよくかき混ぜます(泡立たないように!)

そこにスポイトを使って絵の具をポタポタと垂らしていきます。

 

「一ヶ所にまとめて垂らすとすぐに絵の具が沈んで、うまく模様が取れないから気を付けてね~」

と話すそばからブシュッとスポイトを押す子も(何人か(笑))いましたが、

ほとんどの子が慎重にポトポトと満遍なく絵の具をたらせていました。

絵の具を垂らせたら、竹串を使って軽く混ぜるように模様を描きます。

絵の具をブシュッと出した子もここで挽回です!!

模様が描けたら画用紙を被せて模様を写しとります。



遊んだり、おやつを食べたりしながらのんびりと乾くのを待ちます。

乾いたところで丸や四角とお好みの形に切ってラミネートします。

これで飲み物がこぼれても安心!

仕上げにパンチで周囲にいくつか穴をあけて、そこにリボンを通していきます。

 

キュッとリボン結びをしたら完成で~す!!



みんなの感謝の気持ちが家族に届きますように(^_-)-☆

 

さてお次は、工作イベント【前編】←?

七夕の吊るし飾りを作成☆彡前回お伝えした張り子の土台を使うよ!!

真っ白な張り子土台に夜空をイメージした濃いめの青を塗っていきます。

 

白い所がなくなるように丁寧にぬりぬり~ぬりぬり~~!!

青く染まったところで”スパッタリング”という技法に挑戦♪

簡単に説明すると金網を歯ブラシでゴシゴシと擦って絵の具を飛ばして色付けする技法です(^^)/

作業自体は楽ちんやん!!と思うのですが・・・

そんなにガンガン絵の具を飛ぶわけではなく、実はすご~く根気のいる技法なんです

パラパラ~っと絵の具を飛ばしてから大きな星を貼るバージョンと

星の型を貼っておいて絵の具を飛ばしてから型を外して星を浮かび上がらせるバージョン

の2パターンを作成しました。

パラパラ~っとの方は

「こんなもんかな?」

「もうちょっと飛ばそう~」

と楽し気に取り組んでいました。

ところがもう片方は、最初こそ笑顔が見えていましたが、段々と無口に・・・

ゴシゴシすること10分以上・・・文字通り汗をかきかき取り組んでいました(+o+)

 

でも苦労した分だけ、とっても素敵に仕上がりました

 

乾くのを待って。。。と、ここでタイムアップ~~~!!

だから【前編】なんですね(笑)

飾りの完成【後編】は次回のブログでお知らせします~

今週はここまで!!ではまた来週(^_-)-☆

天気予報を見るとしばらく天候が崩れそうですね。

でも、それを越えるといよいよ梅雨明けですかね??

暑い夏がもうそこまで来ています!!
ページトップ