放課後等デイサービス、児童発達支援 大阪府堺市を中心に4施設を運営する「さくらくらぶ」

tel:072-230-3200

ブログ

🎍謹賀新年🎍更新日:2020年1月9日

新年あけましておめでとうございます!!

旧年中はさくらくらぶの活動にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。

本年も子どもたちと共に成長していけるよう、日々努力してまいりますのでよろしくお願いいたします。

 

こんにちは!!さくらくらぶ中百舌鳥です(^^)/

2020年いよいよオリンピック、パラリンピックイヤーに突入ですね。

どんなドラマが待っているのか!?

選手たちの活躍が楽しみですね(*´ω`)

さぁ今年も全力で駆け抜けていきましょう!!

 

さて、今回はクリスマス会と大掃除の様子をお伝えします。

12月24日はクリスマスイブ会でした。

この日は終業式だったので、お昼頃下校し、昼食後スノードームを作りました。

ペットボトルの中にビーズやスパンコール、ラメなどを入れていきます。

「どれぐらい入れたらいいかなぁ?」

と一つずつ慎重に入れる子も入れば、何個も掴んで

「えいっ!!」

と入れる子もいました!

入れ終わったら、洗濯のりと水をたっぷり入れて、封をすれば完成~~

雪だるまやくまさんの人形のうち何個かが、口に引っかかって入らない・・・

なんてトラブルもありましたが、なんとかオリジナルスノードームを作ることができました。

 

おやつは某ケーキ屋さんのケーキ。

ケーキを取りに行っている間、

「まだかな~」

「早く帰ってきて~」

とつぶやきが聞こえていました(*^▽^*)

ふたを開けると。。。

「チョコケーキ!!」

と目をキラキラ

みんな嬉しそうに食べていました。

 

12月25日はクリスマス会を開催しました。

まずは雪合戦ゲーム!!

雪合戦と言っても投げ合うのではなく、雪だるまの的に向かって雪玉を投げて倒すゲームです。

12個投げて、一番少ない数で2体の雪だるまを倒せた人の勝ちなのですが・・・

「当たった!」

と思っても倒れなかったり、後ろにそれた雪玉が壁に当たって戻ってきて倒れたり

と予想もつかないゲーム展開に大盛り上がり!!

優勝したお友だちは驚きながらも満面の笑みを両手をあげて喜んでいました。

   

おやつは手作りケーキ。3グループに分かれて作りました。

  

スポンジにジャムを塗って、生クリームを重ねて、フルーツを盛って・・・

同じ材料のハズなのに、各グループの個性が出たケーキに仕上がりました

  

そして、おやつの時間になるとスペシャルゲストが・・・

「ほっほっほ、メリークリスマス!!」

そう!!サンタクロースが登場!!

 

突然のことにびっくりして泣きそうになる子もいれば、

「〇〇君やろ~?」

と分かりながらもめっちゃ笑顔の子もいました☆彡

ケーキのお味はもちろんバッチリでした~(^^)/

なんやかんやで楽しい2日間になりましたよ~(^_-)-☆

 

年内最終日12月28日はみんなで大掃除をしました!!

一年の感謝を込めて、おもちゃの棚や床、窓などを手分けして拭き拭き♪

  

「次はどこすればいい!?」

とやる気満々の子どもたち!!

時間が経つとだんだん疲れてきたのか口数が少なくなり、黙々と手を動かしていました(笑)

みんな頑張ってくれていたので、気持ちよく新年が迎えられましたよ!!

今週のブログはここまで!!次回は年始の様子をお伝えします!!

これを読むころにはみなさんはもう学校が始まっていますね(^^♪

暖冬と言いながらも寒い日が続いています。

防寒対策をしっかりとして、体調を崩さないように気を付けてくださいね!!

それではまた来週~~ばいば~い(^^♪
ページトップ