放課後等デイサービス、児童発達支援 大阪府堺市を中心に4施設を運営する「さくらくらぶ」

tel:072-230-3200

ブログ

🍩クレープ作り🍩更新日:2021年10月6日

こんにちは!!!さくらくらぶ向陽台です(^^♪

だんだん秋が近づいてきて少し肌寒い時期になってきましたね(>_<)

暑さと寒さの境目で風邪をひきやすい時期でもあります。。。

そんな中でも子どもたちは元気いっぱい!!

毎日はしゃぎまわって、大人はみんなヘトヘトな時もあったりなかったり・・・。

健康であることがありがたいと感じながら、おやつ作りの様子をお伝えします!

今回は、みんなでクレープを作りました。

クレープ生地を作るのを前日から楽しみに待っている子もいてワクワクしていました☆彡

さまざまな材料を使ってクレープ作りをしました!!



フルーツを切ってくれる子もいたり、混ぜる係をしてくれたり、お手伝いをたくさんしてくれます!!

 

最近おやつ作りの時には、積極的にお手伝いをしてくれる子どもが多いです!!

 

「これがやりたい」

「これこうやったらいいんちゃん?」

などといった考えてやってくれていたり、お友だちとやりたいことが被ったら

「順番交代でやろうよ」

と言って仲良くやっていたり、喧嘩なんてすることなくどんどん進んでいきます。

今回のクレープ作りも大成功!!

みんな色んな具材を入れて美味しそうに食べていました!!

  

ようやく緊急事態宣言が解除されました。

今回のようなおやつ作りの時には、食べる前も作る前もアルコール消毒をして感染予防をしています。

下校してきた子どもたちの体調確認、手洗い、消毒、換気…できることは何でもやって

コロナウイルスが少しでも減り、子どもたちと思いっきり外遊びをしたいと思います。

そんな中でも子どもたちは元気いっぱいで、鬼滅の刃の刀を作ったり、

人生ゲームをはじめから作ってみたり、どんどん新しい遊び方を発見しています(*^▽^*)

行き過ぎてしまって注意をすることも時々ありますが・・・!!

これからも子どもたちのことをしっかりサポートできるよう、たくさんの事に取り組んでいきます。

今週のブログはここまで~次回もお楽しみに~~(^^)/
ページトップ