放課後等デイサービス、児童発達支援 大阪府堺市を中心に4施設を運営する「さくらくらぶ」

tel:072-230-3200

ブログ

🎋お星さま、き~らきら~☆彡更新日:2021年7月21日

こんにちは~!さくらくらぶ中百舌鳥です!!

やっと梅雨が明けましたね♪

なんと記録に残る中では最長の62日間!!(@ ̄□ ̄@;)!!

8月に明けた去年の方が長かったように感じますが、今年の梅雨入りは5月でしたからね💧

梅雨が明けても急な大雨もありますし、ムシムシ暑い日々は続きます。

汗を拭き拭き、こまめな水分補給を忘れずに長い夏を乗り越えていきましょう!!

 

それではさっそく七夕の様子2週目をお送りしま~す。

まずはUVレジンを使ったチャーム作りから。

レジンとは「樹脂」のことらしいです。

レジンには種類があり、UVレジンは光を当てると固まるタイプです。

シリコンの型に笹の葉の形に切った紙片やラメなどを入れます。そこにUVレジンを流し込む。

それをUVライトに当てると・・・あら、不思議!固まりました!!

子どもたちの頭の上には

「???」

が。スタッフからも

「うわっ、ホンマに固まったわ~」

の声が。

 

どうですか?可愛らしく仕上がっているでしょう?

 

今回は七夕をイメージして作りましたが中に入れるものを考えたら、季節ごとに楽しめそうですね♪

 

次は七夕イベントの様子です。

この日はおやつ作りと工作をしました。

おやつはカルピスシャーベット🍧ノーマルカルピスと巨峰カルピスの2種類を用意。

ジップロックにカルピスと牛乳を量り入れます。

ノーマルカルピスの方には刻んだパイナップルも入れます。

後は平らにして冷凍庫に入れるだけ~。

1時間ぐらいしたらもみもみするを2回ほどして、あとはおやつの時間が来るのを待ちます。

 

冷凍庫くんががんばってくれている間に工作に移ります。

天の川風ライトを作りました。

ライト?と身構えてしまいそうですが、そんなに難しくはないですよ~。

用意するのは明かりがロウソクの火のように揺れるライト(百均であります)とトイレットペーパーの芯、

あとは押しピン。お好みで絵の具や千代紙など。

子どもたちは絵の具バージョンと千代紙バージョンの2種類を作成。

ぺーパーの芯に絵の具を塗ります。

グラデーションぽくなるように同系色を2つ選びました。

空をイメージして青系を選ぶ子が多い中、大好きな黄色系を選ぶ子もいました。

 

絵の具を乾かしている間に、千代紙の方へ。

千代紙を2cm四方ぐらいのサイズにカットします。

こちらも2つの紙を選びました。

ぺーパーの芯にのりでペタペタ。

あまり重ならないようにでもたくさん貼った方が見栄えは良くなると思います。

  

ここで押しピンの登場です。ぺーパーの芯にプスプスと穴をあけていきます。

プスプスと書きましたが、刺そうとすると芯がつぶれるので、

慎重に慎重に差し込まなくてはなりません💦かなり苦戦しました💦

 

ここまでできたら、ライトにかぶせて完成で~す♪

 

どうですか?キレイでしょう?と言いたいところですが、昼間なのでわかりにくいですよね💧

ちなみに暗い所だとこんな感じになります。

 

あける穴の大きさを変えてみたり、好きな星座の形になるように穴をあけてみたりしても楽しめそうですね♪

そうそう、カルピスシャーベットは無事に固まり、みんなでおいしくいただきましたよ♡

今週はここまで。次回は7月のお誕生日会の様子をお届けする予定です。

それではまた来週!さようなら~(@^^)/~~~
ページトップ